カテゴリ:レッスン( 17 )

神戸でレッスン

Kちゃんが半年ぶりに関東からやってきたッ!

a0088086_22235640.jpg

a0088086_22243082.jpg

っておい!

本日のメンバー
[PR]
by suzumechin | 2008-11-07 22:20 | レッスン

名古屋へ

ゆうじろうと名古屋に行きました。
新名神を張り切って通り、快適なドライブを楽しむ事が出来ました(^^)

ゆうじろうもゴキゲン♪(この時デジカメを忘れた事に気付く・・・)
a0088086_0394210.jpg


で、なぜ名古屋?
[PR]
by suzumechin | 2008-10-13 00:00 | レッスン

レッスン&デビュー

訓練所へ行きました。
ってゆーても、ここ1年ほどスズメ家は自主練ばっかり(^^;)
テケトーに家で自分で教えてる事をバキの苦手な訓練所でお試し。
たまに隣にいる訓練所の方に、「こんな感じですか?」っと尋ねる程度・・・。
後は勝手に休憩したり、二匹を待たせて隠れてみたり、ゆる~く運動場にいる感じ。
とにかくバキは訓練所が大嫌いなんです。
大嫌いな場所でも一緒に足元で落ち着いていれる様に・・・っとゆう意味で行ってます。
でも、今日はとっても楽しそうに私と動いてくれたので嬉しかったです(^^)

これはチームはちママを見学中。
a0088086_231347.jpg


足元でマッタリ中。
a0088086_23155895.jpg


頑張ったあとはお腹が空きます。飼い主がっ!(笑)
今日は涼しいし外でも大丈夫だね~ってことで。

スズメの大好きなあそこへ二匹もデビューです(^^)
[PR]
by suzumechin | 2008-06-14 23:06 | レッスン

訓練所へ

チームはちママと河川敷へレッスンに行こうと張り切ってまひたがぁ・・・
いざお出掛け前に外へ出てみるとぉ・・・
あっつぅ~!焦げるぅ~!(><;)
日陰のない河川敷は止めて、急遽訓練所へ場所変更~(^^;)

バキとテコテコ・・・
あのなバキ、右!左!って足は出すんやで~。
うん。ボク頑張るね。 
a0088086_22421137.jpg



二匹とテコテコ・・・
ちょっと違うよ~バキ~!
あれ?右が先やった?左が先やったぁ?
スズちゃん・・・ボクはおうちに帰りたいよ。
a0088086_22471078.jpg



こんな二匹に悩むスズちゃん・・・
a0088086_2254525.jpg



二匹相手に・・・・腹が減っては戦は出来ぬっ!!
カフェへGO~ヽ(´∀`*)ノ   ←決して現実逃避ではありませぬ(汗)

今日のカフェは二匹ともお利口さんでした(^^)♪ お疲れさん♡
a0088086_2259145.jpg

a0088086_22592851.jpg



チームはちママもお疲れさま♡
また一緒にヨロシクで~すヾ(゚∀゚)ノ
[PR]
by suzumechin | 2008-05-03 22:37 | レッスン

村でレッスン♪

ミキさんが神戸に来るとゆうことで、いつも一緒にレッスンを受けてるみんなと練習しました。
それぞれナヤミゴトも目指すことも違うけど、協力して克服しよう!っと頑張りました。


a0088086_054744.jpg

かつお   バキ    サーフィ
はち   ゆうじろう  てん・とわ


*チームしずくは欠席です

さて、本日も頑張りましょ~!
[PR]
by suzumechin | 2008-04-29 00:00 | レッスン

訓練所へ

訓練所のじぃさん(所長さんです。笑)が体調不良でグッタリなので、
じぃさんの大好きなお漬物を持ってお見舞いに行きました。
お供にバキ。

到着するとヒョコっと中から出て来られ、久々に躾や犬についてお話。
顔色も良く元気そうで安心しました(^^)
久しぶりのバキを見て、
【おぃ。バキやぁ。元気じゃったかぁ?】っとニコニコ。
せっかく来たんだから・・・っと、運動場で少しレッスン。久々にハードルなんかもやってみた。
ダンベルも投げたり置き持来なんかをしたけど、とっても楽しそうにやってくれる。
ハードルは首のコトもあるので、低くしてやってみた。
 (ちなみにバキは訳あって訓練所のハードルは苦手で、最後は飛ばないまま終わった。)
時々やる家での練習(とっても低いけど)の様にやるのか?っと心配だったけど、
コレもヒョイっと飛び、飛んだ後もその場で立って待ってる。近付くと尻尾キコキコ♪
昔出来なかった時は、飛び終わった後に現実逃避のオシッコに走ったり、勝手に飛んだりと散々やった。
今日はなかなか良いねぇ~(^^)っと終わろうとしたら、次のお客さん到着。
【バキちゃんも一緒にどうですか?元気な(苦笑)ラブの女の子ですがぁ・・・】っと言われ、
対他犬興奮に良い練習になると思い参加させて貰った。

頑張ったバキ。
[PR]
by suzumechin | 2008-04-12 23:07 | レッスン

再び河川敷へ

訓練所にチームはちママと行く予定だったけど、急遽河川敷で自主練。
まぁ、訓練所に行っても自主練なんやけどね(^^;)

飼い主がお弁当をウマウマとしてる間、アナタ達は足元でお行儀良くね!の練習や、
待て!っと言ったら、後ろからヌーの大群が追い抜こうが、空からハゲタカが襲おうが待て!の練習や、
アナタの飼い主は世界で一番美しく魅力的な声なのだ!の練習や、
アナタの飼い主はピィピィボールよりも良い仕事するんだ!の練習や・・・・

って、ソレどんな練習内容やねん!!!(笑)

最後は集合写真で〆です。
チームはちママが解除され、それに釣られてゆうじろうは自ら勝手に解除して(笑)
3匹がワラワラ~っと散らばっても、私の解除が無いので待ってたバキ。
今日はとってもお利口さんでした~(^^) この調子で頑張って下さいなぁ~!
a0088086_2364470.jpg

笑福亭鶴瓶似のゆうじろう(爆)
[PR]
by suzumechin | 2008-04-02 22:56 | レッスン

河川敷にて ~番外編~

バキとゆうじろうとワイワイ遊んでると・・・
私の隙を見てゆうじろうはどこかへブッ飛ぶ(*´-д-)=3

バキとフラムが真顔で他チームのレッスンを見学中もゆうじろうはピィピィこんな感じ(;¬_¬)
a0088086_034532.jpg


More
[PR]
by suzumechin | 2008-04-01 23:30 | レッスン

河川敷にて

加古川河川敷へレッスンに行きました。

◆メンバー紹介◆
チーム灰色犬(琥珀・フリッツ)
チームはちママ(かつお)
チームスズメ(バキ・ゆうじろう)
チームchie(フラム)
チームあきな(ロキ)
 (チームわんこママは用事で欠席)

今週末に競技会へ出るチームもいます。
それぞれがヤル気満々に集結。

こうやって他犬と一緒にレッスン出来ることは、チームスズメにとってとても良い経験。
とにかく車でのお出掛け先(普段と異なる場所)に行くと、落ち着きなくソワソワしたり、
何か指示を出しても、一緒に遊ぼうと思っても
兄弟【ちょっとアンタ黙ってて!僕達それどころじゃないねん!
っと言われるスズメ(トホホ(TーT))
いつものコトが全く出来ない。
何も難しいことを言ってるんじゃないんです。
教えてない事をキチンとやれ!っとか、そうゆうことを言ってるんじゃない。

【ココで待っててね】 →騒いで呼ぶ
【足元で休止をさせる】 →移動する他犬や、遊んでる他犬が気になり鼻鳴き。
【あなた待ってて。】(一匹づつ待たす) →放って行くなー!っとモゾモゾ付いてくる。

近所だけ出来てもダメなんです。犬が居ないと出来るんだけどぉ~じゃダメなんです。
これじゃ、いつまでたっても一緒に楽しくお出掛けが出来ない。
最低限のマナーを身に付けさせてやりたい。
傍から見て自分の犬が【迷惑犬】と思われるのはやっぱり悲しい。
確かに犬は【いつもじゃない】が苦手だとは思う。
それならそれで、どこでも【いつも】になるように練習するしかない。
無理強いせずに出来る範囲で成功を重ね、一緒にこうやってコツコツ頑張ろうと思い、
この日も【平常心】で、それこそ【いつものスズメ】で接してやってみた(^^)

More
[PR]
by suzumechin | 2008-04-01 20:14 | レッスン

第二回

Kちゃんレッスン二回目です。
元チームHの面々が久々に集合~(^^)

各家庭目指すとこも、悩んでることもそれぞれ違う面々。
ある程度のラインまでは、どの家庭もやってきている。
でも、あと一歩・・・あと一歩のラインが超えられない。
ヒョンなことで知り合ったKちゃんと元チームH。
数ヶ月に一度のレッスンだけど、実りあるものにしたい!っと、
みな一生懸命楽しく頑張りましたぁ~♪

で、チームスズメ。
[PR]
by suzumechin | 2008-03-18 22:24 | レッスン