写真撮影

えっとぉ・・・
えっとぉ・・・
なんかの競技会・・・何やっけ?(ぉぃ)の目録(?)カタログ(?)に掲載するため、
いつものみんなで集合写真を撮りに、チーム阪神のホームグラウンドへ。

とにかく2歳半で他犬デビューしたバキは、他犬がたくさんの集合写真が苦手(^^;)
動物病院の3歩手前ぐらいのオロオロが襲う(笑)
+ビビリな度胸のない性格が拍車をかける(^^;)

ドンドン回を重ねる毎に待てなくなるし、私の注意も増える。
ついつい心の中で【何で今更待てが出来んの?】っとイライラも・・・。
でも、前回のレッスンで一度も立つ事なく成功した二匹を前に、
Kちゃんに話しを聞いたり、H先生の教えを思い出したりしながら、
今までのコトを振り返ってみたりして、ちょっと考えてみた。
で、考え直してみた。





周りのワラワラに釣られて動いてしまったりもしたが、かなり良い出来だった(^^)
a0088086_16511436.jpg

ジーーーっと目力で【まだでっか?】と、私に訴える二匹(笑)

一度【ヒィーーーー(>ω<)】と、逃げてきたバキが頭パニクって、
私が見つけられず(目の前やったのに!笑)オロオロ探してた。
バキ~!バキ~!と呼べど、声はするけどスズちゃんどこ?っと、
他の飼い主の背後で見上げながらアタフタ探す(鼻はぁ?笑)
で、目が合った瞬間、キューっと目を閉じて飛んで来たバキが、
待てなくて動いてしまった悔しさ以上に、とっても愛おしかった(^^)

出来る事が出来ないと悔しかったり落ち込んだりするのは、飼い主の勝手な考え。
バキにしてみりゃ、悔しくも悲しくもない。【いつも】じゃ無いことが苦手なだけ。
だから、私はイライラするんじゃなくて、そうゆう性格なんだと理解してやったうえで、
出来ない事を諦めるんじゃなく、じゃ、どうすれば自信が付くのか?待てるのか?
いつものコトが不慣れな場所でも平常心で出来る様になるのか?

成功を増やしてやること。

だと私的には思う。
【何も大したことではない。】っとゆう私の教え方と態度が大事。
少しの時間でも良いから、仮にカメラに収められない時間であっても良いから、
待てた・・・でも今日はコレ以上したら無理かなぁ?っと思ったら、
そうなる前にソレで終わりにしてやる。出来たね♪っと一緒に喜んで終わる。
出来ずにお互いヒートアップした状態で中途半端なことはしない。
譲り合うんじゃなく、イケナイ事は注意するが、出来ない事は叱ってもアカンと思う。
二匹に教えてあげないとアカンと思う。

今までもそうやった。
ダンベルもハードルも苦手で出来ない事は、日々チョットずつ私と家で頑張ってきた。
すご~く時間がかかっても、今ではどれも楽しそうに出来る様になった。
集合写真もそんな感じでえぇんちゃうかな~って思った。
そのうち【あら・・・出来た!】っと言える日が来るんじゃないかなぁ・・・なんて。(^^)
それまで、いつも協力してくれる仲間の皆さんの胸を借りるつもりで頑張ろう(^^)

この日はちゃんと待てて解除した後に、二匹をたくさん誉めて一緒に喜んだ(^^)
ゆうじろうは股の間でグリングリンなりながら、シッポブンブンさせて喜び、
バキは短いシッポをコキコキさせて、前足をヒョコヒョコさせて喜んでいた。
[PR]
by suzumechin | 2008-03-26 16:38 | おでかけ
<< 気になるねん。 覗き見隊 >>