ことば

先日、関東に行ってすんごく思ったのがことばって楽しいっ!!

BBQの時に『スズメちゃん食べてる?』っと聞かれ、お腹いっぱいで苦しかった私は

も~お腹いっぱいでづつないです~!っと言った。

聞いた方が『えっ( ・ิω・ิ)?』っという顔をしたねん。
づつないが通じてなかった。スズちゃんビックリ!
どういう意味?と聞かれても・・・
『えっと、づつないって言うのは、お腹がいっぱいで苦しくて、づつないこと。・・・・ん??』
なんか上手く表現出来なかった。とにかくお腹いっぱいでもぅ苦しい!みたいな時に使う。

昨日も大阪の方とお話してて犬の話題になり、どうやらその方の犬は怖がりみたいなので

あぁ~。○○ちゃんはオビンタレなんやね~。っと言った。

これまた聞いた方が『えっ( ・ิω・ิ)?』っという顔をしたねん。
オビンタレが通じてなかった。スズちゃんこりゃまたビックリ!!
さすがに、オビンタレは関西弁だと思ってたのに・・・ちゃうみたい。
ビビリが進化して(進化なのか?)丁寧語になり『オ』が付き、アホタレの真似っこで『タレ』が付いた。っと話がその方とまとまった。ホントは分からんが。播州弁なんかな~??

そうやって昨日から色々考えると、ことばってほんとおもしろい。(他に考えることないらしい)
あと、方言だけじゃなく、自分ちだけの言葉もあると思う。
それもこれも言い比べてみると結構楽しいかも。




薬飲む・塗る →→→ おくすする。(例:ちょっと痒いからおくすして)

目やに →→→ も~も~(例:スズちゃん大きなも~も~付いてるで)

寝癖  →→→ トットのおとと(例:頭に大きなトットのおとと出来てるや~ん)

食べ飽きる →→→ あぐむ(例:なんかこのパン食べてたらあぐんできた)

なんてことだ →→→ なしたーっ(例:なしたーっ!コップ落として割ってもた!)

パジャマ →→→ タネ(例:今日から新しいタネやで)

◆上級者バージョン◆

なんてことだ!どうするんだよ!オイ! →→→ なしたーっ!どがいならホイ!

どんな感じだ? →→→ どないどぃ!(ソフトに)

どんなもんだい! →→→ どないど~い!(明るく)

なんだよ~おい! →→→ どないどいっ!オゥ!(低音で)


上記の中には方言も(播州弁・坊勢弁)スズメ家独特の言葉もある。
いざこうやって書き出してみると、もっとあるハズなのに思いつかへん。
でも、人と喋ってるときにポロっといつもの口調で話すと『あれ?』って時がある。
そんな瞬間が楽しい。

みんなは我が家の言葉とかお気に入りの方言とかありますか?

そうそう!関東で合同訓練をした時にみなさんが『イケナイ!』っと使ってた。
犬の行動が乱れたり注意する時に『イケナイ!』って・・・・

セレブに憧れるスズメは感動したっ!!(*T▽T*)
ステキ!なんかセレブ犬みたい!!(マジで憧れる)

早速帰ってバキとゆうじろうに使ってみた。
『バキ!イケナイ!』 ←言ってる自分に酔うスズメ。気持ちはスッカリセレブ♡
なぜか口調もやさしくなってるスズメ。かなり酔ってる。
『こら~(うふふ)バキちゃん!イケナ~イ!(うふふ)』 ←なぜかちゃん付け。

そして3日目。















イケナイ卒業(*T▽T*)
全く聞きゃしねぇ~~~~~~(*T▽T*)
友達にも『イケナイって・・・アンタどない言いよん?(ぷぷぷ)』って笑われた。

a0088086_1644548.jpg

[PR]
by suzumechin | 2006-12-03 16:25 | スズメのこと
<< 安眠妨害 最終日 >>